フレーム
恊働研究プロジェクト
  • 学校教育専攻と教科教育専攻では、1年前期から2年後期までの4期にわたって、協働実践研究プロジェクト(8単位必修)を履修します。
  • プロジェクトには、主に学校教育専攻が取り組むプロジェクト群と、教科教育専攻が取り組むカリキュラム開発プロジェクト群(PISA型および探究と体験型)があります。
  • 大学院生は、基本的に自分の専門に近い領域のプロジェクトを履修し、教員と協働してプロジェクトを推進します。プロジェクトの調査や実践にかかわる部分については、教職大学院や附属学校等および地域の機関等と連携して行う場合もあります。
  • 豊富な実践事例を組み込んだ包括的なカリキュラムまたは政策等の提案をまとめ、報告書を作成して公表します。

恊働実践研究プロジェクトの具体例

学校教育専攻のプロジェクト群

教育を支えるコミュニティ形成

  • コミュニティ学習支援実習
  • 特別支援教育コーディネーター実習

教科教育専攻のプロジェクト群

知的基盤社会を生きる
リテラシーを育てるカリキュラム開発

PISA型カリキュラム開発

  • 数学的リテラシー
  • 問題解決リテラシー
  • 科学的リテラシー
  • 読解リテラシー
  • 21世紀に対応した社会系教科カリキュラム開発

探究と体験型カリキュラム開発

  • 児童・生徒の「主体性」を見つめなおす音楽科教育カリキュラムの開発
  • 鑑賞学習開発
  • 保健体育カリキュラムづくり
  • ものづくり教育
  • 小中高連携による実践的英語コミュニケーション能力開発研究

教育課程の履修例

教育課程の履修例
フレーム