育友会

育友会

育友会記事一覧

令和4年度

今年度はどのような記事が載るのか、乞うご期待です。

 

 

育友会は次のような組織からなっています

※『*』の付いた方5名が育友会主催の送別会を担当します。

各部会・学級委員会・ひまわりの会(旧 おやじの会)は
次のような活動を行っています

総務部

年3回、学期末に実施する資源回収を担当し、積み込み作業をします。平日が都合で参加できない方のために、今年度も2回土曜日に設定しました。また、年1回の活動として、通学時の安全確保のため、年度始めに、利用交通機関等への挨拶まわり、高等部の現場実習先への見学会や学校の奉仕作業の世話役などを行います。その他、各部と協力してする活動では、夏休みのわくわく夏まつりの準備、学校祭でのバザーを担当します。総務部では子どもたちが快適で安全な学校生活を送るお手伝いを中心に、部員同士協力しながら和気あいあいと楽しく活動しています。

教養部

6月の校内運動会でのお弁当のお世話、8月の夏まつりでのデリバリーの担当、10月の学校祭の喫茶のピザ準備・販売、保護者茶話会または学習会の企画・運営を行っています。学校祭でのピザソース作りなど、部員の皆さんと一緒に楽しく活動しています。本校伝統の秘伝のピザソースを覚えたい方、子どもたちがおいしく食べている笑顔が見たい方、お料理が得意な方、ぜひ教養部で一緒に活動しましょう!

広報部

年3回、学期末に発行している育友会広報紙「かがやき」の企画・編集を担当しています。内容の企画・行事のときの写真撮影・原稿の依頼・パソコンを使った編集などいろいろなお仕事があり、皆で集まる会合に出席するのが、御都合で難しいという方にも、御自宅でして頂けるお仕事をお願いしていますので、是非、お力をお貸しください。また、8月の夏まつりではアンケートや掲示物、写真撮影などを担当し、夏まつり臨時号の発行も行う予定です。

学級委員会

例年、5月に学校で歓迎会を開催します。また、次年度の育友会役員を選出したりします。各学部の卒業生への記念品準備・贈呈等も行っています。

ひまわりの会(旧 おやじの会)

わくわく夏まつり時の縁日を総務部と協力して担当します。学校祭ピザ焼きや奉仕作業(高所)、研修会、附属幼稚園との交流等を行います。