後期生徒総会(2023.11.21)、学校保健委員会(2023.12.1)

後期がスタートして1か月と少し経過しました。
9年生は新たなステージに向けて頑張りつつ、最後まで自分たちの手で学校を創っています。
8年生の中からも、副委員長として数名が活躍し、先輩からのバトンを受け継ごうとしています。

そんな中、過日後期生徒総会が開かれました。


北体育館に、一堂に会しました。


7年生も少しずつ学校づくりに参画しようと一生懸命聴いています。


質疑応答では、9年生だけでなく、8年生、7年生と、後輩も出てきて発言していました。


最後に、副校長からの講評がありました。生徒と教員がともに手を取り合って学校創りが進んでいきます。

後期執行部をはじめ、各委員会のこれからの活躍に期待です。

———————————————————————————————————

昨日12/1には、保健委員会を中心に、学校保健委員会が行われました。


近視やドライアイなど、目の健康に関する話題でした。


附属生の調査結果も発表されましたが、寝る前までメディアに触れている人が多いようです。


最後には、学校医の先生から、専門家としての説明をしていただきました。

現代は、子供たちだけでなく大人もスマホやパソコン、テレビなど、日常的に多くのメディアに触れています。

毎日、目を休めることやビジョントレーニングなどを意識して行い、目の健康を維持していきたいですね。