回(講義日) 授業の報告 報告者
第1回

(2010年4月10日)
2011年度後期から引き続き、「世界の妖怪」の展示物に取り組んでいく。
映像班とパネル班の、春休み中の作業の進み具合を確認した。

映像班は、各自の調査結果を持ち寄って、今学期に映像の作成に着手することになる。

パネル班は、パネルの絵と文章の質の向上を図ることになっている。

初回の今日は、授業で集まる今学期の日程を決めた。皆で集まる回数は、隔週程度が望ましいという意見が出たので、本日の4月10日以降は、4月24日、5月15日、6月5日の3回となった。

6月から国際交流会館の企画運営委員会に参加することになるが、具体的な日程はまだ未定とのことだった。
--
第2回

(2012年4月24日)
 (全体)

 国際フェスティバルへの参加の申し込みをしました。 

(パネル班)

 ・作成したパネルの見直し、修正。

(映像班)

 ・映像内容、流れをまとめる。

  妖怪の存在意義(なぜ妖怪がいるのか)

  妖怪の紹介(ざしきわらし、かっぱ、エルククイ、ザントマン)

  妖怪からの教訓

  妖怪と子供の関連性について


5月15日までに撮影に取り掛かる予定です。

中口 真衣
第3回

(2012年5月15日)

○パネル班

 妖怪の解説の補足。段ボールなどで立体的に作る。

○映像班

 日本の妖怪の映像編集。

 映像の脚本の作成。

 世界の妖怪の紹介の仕方を決定。

 映像に出演する人を決める。

 

 学校で集まる最終日である65日までに完成予定。

竹内 深琴
第4回
(2012年6月5日)


○学外での活動が主になるため、WSの記録についての説明。
 (前期分の記録の提出は7月24日締切)

○パネル班・映像班の成果報告

○全体としてのまとめ・展示の方法についての話し合い
 (まとめについて)
 ・生活様式や風習など、地域差の出るものを共通点に絡めてまとめる。
 (展示の方法について)
 
・入口を派手にする
 ・クイズラリー形式(興味をもたれる工夫)
 ・景品を用意する
 ・順路を作る
 ・世界地図を用意する


黒濟 美月