4月の活動の様子をご覧ください。

/

入学式が行われました。

入学式が行われました。新入生の皆さんは、真新しい制服に身を包み、少し緊張している様子ではありましたが、立派に式を終えることができました。

       

新任式・始業式が行われました。

今年度も新任式・始業式はZoomで行われました。校長先生の話では、努力の足し算で、一人一人の目標を達成し、協力の掛け算で、クラスや学年の仲間と高め合うこと。どんなことも自分事の問題としてとらえ、頭脳を駆使すること。そして、校訓「自主・協同」の精神で附属を進化させより素敵な学校に築いていってほしいということ。また、遠藤俊夫さんの詩「気」を紹介しながら目の前のことに全力で取り組んでほしいと激励の言葉をがありました。

 

ICTガイダンスが行われました。

今年度から、生徒たち一人一人にipadが貸し出され、授業で使えるようになりました。なぜipadが貸し出されるのか、また、取り扱いの注意点や授業での使い方など、安全に端末を使用し学びを深めるためのガイダンスがありました。

 

認証式が行われました。

密を避けるため、7、9年生は体育館で、8年生は教室でZoomによって行われました。Zoomで視聴していた8年生教室でも、スクリーンに向かって拍手を送るなど、気持ちを込めてリーダーを応援する様子が見られました。

 

リーダー研修会が行われました。

附属のリーダーとして、楽しい学校をつくるためにはどのような取り組みや目標が考えられるかということを部活、授業、委員会、生活の立場からグループ討論し深めていきました。最後に担当の佐々木先生から「この研修会の価値とは」という話があり、生徒たちはリーダーとして附属を牽引する意欲をさらに高めることができました。