育友会

育友会

育友会記事一覧

わくわく夏祭り

 

8月4日(土)に、毎年恒例の育友会主催の夏まつりを開催しました。学生ボランティアの協力なども得ながら、育友会役員が総力を挙げて準備を行いました。当日は、晴天に恵まれ、在学中の親子、教職員だけでなく、本校卒業生も集い、にぎやかな夏まつりとなりました。

縁日では、かき氷やスマートボール、ヨーヨーつりやカップタワーなどのコーナーを設置し、子どもたちは大いに楽しんでいました。

ステージでは、今年も昨年に引き続き、「みんなで舞台に立とう」の皆さんが和太鼓とダンスで会場を盛り上げてくださいました。

まつりの最後には、打ち上げ花火をし、夜空に舞う花火を堪能しました。

  

 

 

親子でピザ焼き

10月21日(日)に、ひまわりの会を中心として、育友会で「親子ピザ焼き交流会」を開催しました。今年度は、他校や、附属幼稚園、附属義務教育学校にも参加を呼びかけたところ、本校以外の親子にも参加していただくことができました。ソーセージやピーマン、トマトなど、好きな具材を持ち寄ってトッピングをし、オリジナルのピザを作りました。中には、珍しいソースや具材を使ってピザを作る親子の姿もあり、レシピを話題に話も弾みました。他校から参加の親子とも触れ合うことができ、和気藹々とした空気の中で食べた、ピザ窯で焼いたピザはとてもおいしかったです。

 

第40回学校祭

今年は12月1日(土)に開催された学校祭。育友会では、総務部のバザーと教養部のハンドメイドバザーを行い、たくさんのお客さんでにぎわいました。

また、今年度は育友会合唱団「ハッピー・トライアングル」を結成し、保護者と学校と子どもたちの3つを強く結びたいという願いのもと、ステージ発表を行いました。サンタやトナカイが登場するサプライズもあり、子どもたちもよく知っているクリスマスソングを披露しました。にぎやかで素敵な歌声が体育館に広がりました。

 

 

育友会が表彰されました

平成24年6月2日に 全国国立大学附属学校連盟 / 全国国立大学附属学校PTA連合会(全附連)より本校育友会の活動が表彰され、表彰状をいただきました。

育友会は次のような組織からなっています

※『*』の付いた方5名が育友会主催の送別会を担当します。

各部会・学級委員会・ひまわりの会(旧 おやじの会)は
次のような活動を行っています

総務部

年3回、学期末に実施する資源回収を担当し、積み込み作業をします。平日が都合で参加できない方のために、今年度も2回土曜日に設定しました。また、年1回の活動として、通学時の安全確保のため、年度始めに、利用交通機関等への挨拶まわり、高等部の現場実習先への見学会や学校の奉仕作業の世話役などを行います。その他、各部と協力してする活動では、夏休みのわくわく夏まつりの準備、学校祭でのバザーを担当します。総務部では子どもたちが快適で安全な学校生活を送るお手伝いを中心に、部員同士協力しながら和気あいあいと楽しく活動しています。

教養部

6月の校内運動会でのお弁当のお世話、8月の夏まつりでのデリバリーの担当、10月の学校祭の喫茶のピザ準備・販売、保護者茶話会または学習会の企画・運営を行っています。学校祭でのピザソース作りなど、部員の皆さんと一緒に楽しく活動しています。本校伝統の秘伝のピザソースを覚えたい方、子どもたちがおいしく食べている笑顔が見たい方、お料理が得意な方、ぜひ教養部で一緒に活動しましょう!

広報部

年3回、学期末に発行している育友会広報紙「かがやき」の企画・編集を担当しています。内容の企画・行事のときの写真撮影・原稿の依頼・パソコンを使った編集などいろいろなお仕事があり、皆で集まる会合に出席するのが、御都合で難しいという方にも、御自宅でして頂けるお仕事をお願いしていますので、是非、お力をお貸しください。また、8月の夏まつりではアンケートや掲示物、写真撮影などを担当し、夏まつり臨時号の発行も行う予定です。

学級委員会

例年、5月に学校で歓迎会を開催します。また、次年度の育友会役員を選出したりします。各学部の卒業生への記念品準備・贈呈等も行っています。

ひまわりの会(旧 おやじの会)

わくわく夏まつり時の縁日を総務部と協力して担当します。学校祭ピザ焼きや奉仕作業(高所)、研修会、附属幼稚園との交流等を行います。