教採対策勉強会

教育実践総合センターは教職を目指す皆さんを応援します

教育実践総合センターでは、学部・大学院生及び既卒者の教員採用試験の受験予定者を対象に、教員採用試験対策を行っています。

主な内容は、1次試験に向けた「教職教養」の講義、DVD視聴を通した学習や、「集団討論」「論作文」といった2次試験対策です。期間は10月~7月の間となります。

また、毎年、2次試験の直前(7月下旬~8月初旬)には、1次試験の合格者を対象とした「2次選考直前学習会」を実施しています。この直前学習会では、「個人面接」「集団討論」「論作文」の各講座を実施し、毎年、のべ200名を超える学生・既卒者が受講しています。

なお、個人面接指導に関しては、当センターのみならず、大学・大学院に所属する多くの先生方が担当してくださいます。多面的にアドバイスや激励をいただける機会ですので、ぜひ積極的に参加してください。

〈主な講座・取り組み〉

  1. 教職教養(教育法規・教育心理学・教育原理など)の講義
  2. 「集団討論」「論作文」に関する講座(講義と演習)
  3. 教職教養・一般教養に関するDVD視聴による学習会
  4. キーボード実技試験に向けた対策(希望者向けのレッスン)
  5. 現職教員によるレクチャー(教員としてのやりがい・教職の魅力など)
  6. そのほか(志願書や個人面接に関する相談等)

※1と2は金曜日の午後に開講。3は今期は水曜日午後に開講。その他は随時、アナウンスします。

なお、当センター1階の図書コーナーには、教採関連のテキストや過去問を配架し、希望者に貸し出しています。

プロジェクト室は、キーボード実技試験に向けて、自由練習用に開放しています(期間限定)。

詳細を知りたい人、受講を希望する人は、ぜひ教育実践センターまたはキャリア支援室まで、気軽にお問い合わせください。