入園のご案内 – 福井大学教育学部附属幼稚園
#

入園のご案内

おしえて、おしえてQ&A「附属幼稚園って、どんな幼稚園?」

おしえて、おしえてQ&A
「附属幼稚園って、どんな幼稚園?」

「附属幼稚園って、どんな幼稚園なの?」

幼稚園は、幼児が出会う初めての学校、社会の入り口、そして、初めての集団生活の場です。幼稚園では、様々なものと出会い、様々な世界にふれ、様々な人と出会います。あらゆるものとの出会いが、最高の出会いになるよう、教職員一同、毎日、努力を積み重ねています。そして、幼稚園の生活を通して学んだ力が、小学校、中学校へと続く大きな土台となっています。

「何歳になったら、入園できるの?」

3歳児さんと4歳児さんを募集しています。(令和6年度入園児)

    令和6年度 入園児

  • 3歳児さん…令和2年4月2日~令和3年4月1日生の幼児
  • 4歳児さん…平成31年4月2日~令和2年4月1日生の幼児

「入園選考って、どんなの?」

入園選考は、学力試験ではなく、家庭から離れて集団での保育が可能かどうかを見ます。
自由遊びを通して、自分から遊びを見つけ、友達と一緒に楽しく遊べるかどうかを見ます。また、楽しく身体を動かして年齢相応の運動遊びをしたり、言葉でのやりとりをしたりできるかどうかを見ます。

「附属幼稚園のことを、詳しく知りたいなあ・・・?」

   今年度の幼稚園説明会の予定については、ホームページで随時お知らせいたします。

お問い合わせ先 TEL:0776-22-6687

 

「募集要項は、どこでもらえるの?」

 今年度の募集要項・入園願書の配布については、随時お知らせいたします。

願書受付期間につきましては、願書に記載されておりますのをご確認ください。

R6年度園児募集要項(3・4歳児)

「保育料はいくらですか?」

前期全納(4月~9月分) 36,600円
後期全納(10月~3月分) 36,600円
年間合計 73,200円
入園料 31,300円

※入園料・保育料が2019年10月より、無償化になりました。

2025年度 入園選考の日程について

2025年度園児募集については随時お知らせいたします。

幼稚園説明会・園見学会・子育て広場

幼稚園説明会・園見学会

幼稚園説明会は、ホームページで随時お知らせいたします。

説明会は、その時期の感染症の状況等をみて、上記の予定を変更する場合も考えられます。

変更等がある場合は、またホームページにてお知らせします。

体調のご確認のご協力をお願いいたします。

R6年度園児募集について

 

子育て広場

遊べる場所がなかなかみつからない!という悩みはありませんか?
ベビーカーや乗り物でお散歩の後、ちょっと幼稚園の広場で遊ぼうかな。お友達と一緒に広い場所で遊びたいな。
そんな希望のある方を対象に、広場開放をします。お気軽にどうぞ。

子育て広場詳細