福井大学総合教職開発本部心理教育相談室

よくあるご質問

ご相談前・ご相談中によく寄せられる質問をまとめました。


申し込みから相談を受けるまでに、どれくらいの日数がかかりますか?

電話申し込みから数日中に担当者より連絡させていただき、初回の日程を決めます。
継続の相談にあたり、初回と担当者が変更する場合があります。

電話での相談はできますか?

電話による相談は行っておりません。お申し込み時に限り、電話を受け付けております。

小さい子どもがいるのですが、託児所はありますか?

恐れ入りますが、当相談室には託児所はございません。ご家族に預けていただくか、近隣の託児所のご利用をお願いいたします。

家族に相談を受けさせたいのですが、本人が行きたがりません。

成人の方は原則として、ご本人からのお申し込みのみ受け付けております。
未成年の方の場合は、はじめに保護者の方がご相談をお申し込みください。保護者の方が相談を継続されている過程で、未成年のご本人が一緒に来所できるようになるケースもあります。

現在、医療機関にかかっていますが、相談することはできますか?

まずは主治医にご相談いただき、主治医の承諾を得られてからお申し込みください。また、初回時には主治医の紹介状をご持参ください。

健康保険は適用されますか?

恐れ入りますが、当相談室は医療機関ではありませんので健康保険は適用されません。