研究集会・イベント

令和元年度 福井大学教育学部附属特別支援学校公開研究会 (兼:全国学校体育研究大会 福井プレ大会 特別支援学校部会)  御案内(第二次)

全体研究テーマ

「分かる・できるを実感し、楽しさや喜びにつながる『運動』の授業づくり」(1年次)

期日  令和元年11月15日(金)9:40~16:30

会場  福井大学教育学部 附属特別支援学校

挨  拶 校長      坂田 登
学体研副会長  竹野 誠司(福井県県立盲学校 校長)
研究概要説明 学体研研究部員 藤原 美奈子(福井県立清水特別支援学校 教諭)
本校研究主任  久保 文

「生涯スポーツにつがなる特別支援教育の体育・スポーツ」

東海大学体育学部体育学科 教授   内田 匡輔

全体助言 福井大学大学院 連合教職開発研究科 准教授 新井 豊吉 氏

挨拶   副校長 小川  晶裕

ごあいさつ

古代ギリシャの哲学者プラトンはその主著『国家』の中で、あらゆる教育において最も基礎となるべきはムーシケー(詩と音楽、music)とギュムナスティケー(体育、gymnastics )であると述べています。子どもたちの教育は、まず音楽(美しい詩を歌うこと)によって心(魂)をより美しく豊かなものにし、体育(運動)によって肉体をより美しく調和のとれたものとすることから始めなければなりません。美しく調和した心と肉体が備わってこそ、教育はその次の段階としての言葉や数を学ぶことへと進んでゆくことができるというわけです。
体育(運動)とはそれほど重要なものですが、それはどのように教えられるべきなのでしょうか。どんな教育についても言えることですが、そこではまず子どもたちが喜びを感じられるようにしなければなりません。運動が分かり、できるようになることを通して子どもたちにワクワクするような楽しさと喜びを体験させてあげなければなりません。

それでは本校のような特別支援学校においては、どのような『運動』の授業づくりをすれば良いのでしょうか。これが今回の「公開研究会」のテーマとなるかと思います。
お忙しいこととは存じますが、是非とも多くの方々にご参加いただき、貴重なご助言・ご指導を賜りたく、ご案内申し上げます。

令和元年9月         福井大学教育学部附属特別支援学校 校長 坂田 登

共催/福井県学校体育研究会
後援/福井県教育委員会 福井市教育委員会 福井県特別支援学校教育研究会

 

参加申し込み方法

10月18日までに、FAXまたはE-mailでお申し込みください。

申し込み用紙は、下記からダウンロードできます。

公開研究会申込書

問い合わせ

福井大学教育学部附属特別支援学校
〒910-0065 福井県福井市八ツ島町1字3番地
TEL 0776-22-6781 FAX 0776-22-6776
E-mail f-tokusi@f-edu.u-fukui.ac.jp

*昼食は、各自でご準備ください。昼食会場は、本校体育館でお願いします。学校周辺には徒歩で行ける食堂やコンビニエンスストアはありません。

*受付で参加証をお渡ししますので、着用にご協力をお願いします。また、お帰りの際には、全体会会場にて返却をお願いします。