研究集会・公開保育 – 福井大学教育学部附属幼稚園
#

研究集会・公開保育

第31回 幼児教育研究集会~公開オンライン研究会~ 動画配信

本園では、平成30年度より「つながりが育む学びの深まり」をテーマに実践研究を進めてきました。
子供たちは遊びの中で様々なモノ、コト、人や自分と出会い、試行錯誤しながら感覚をひらき、さらなる探究へと遊び込んでいきます。
その中で大切なキーワードとしての「つながり」。人と人、モノやコト、過去と未来、もちろん遊びと遊び、好きな遊びとみんなの時間…。様々につながりあいながら、多様な出会いの中で、子供たちが主体的に遊びを進め、遊びのストーリーを紡ぎながら、好きになっていくプロセスの中で資質能力を育んでいきます。
そのためには、教師はどのように遊びを見取り、多様なつながりの中で援助し、環境を構成していくべきかを研究しています。
令和3年11月3日の幼児教育研究集会ではオンラインを通して、事例を発表したり、年齢別分科会やシンポジウムの中で参加者の先生方と協議したりしながら、深めていきました。

その様子を動画配信しておりますので、興味がある方は申し込みフォームから申し込んでいただきますようお願いいたします。
園より動画視聴のためのパスワードをお送りします。

動画視聴申し込みフォーム

校園名必須
名前必須
メールアドレス必須