2025.5.30
広い園庭でのびのびと遊んでいます。畑の周りでは次々に見つかる虫たちの姿に、歓声をあげながらどんどん捕まえています。捕まえた虫たちの行き場に迷っていると、少し大きめの飼育ケースが丸太の上に置かれ、そこにみんなで入れていくことになりました。蓋がない!ということで、大きな葉っぱをかぶせていきます。その上からは木の枝も置かれ、素敵な「虫のお家」が出来上がりました!
次の日、「虫のお家」に虫たちがいるか確認。その後、「虫のお家」の周りにもどんどん丸太や木の枝が運ばれ、いつしかその場は「レストラン」になりました。注文は木の板のタブレットで。葉っぱをちぎって料理を作ってくれました。
「虫のお家」と「レストラン」のコラボレーション。子どもたちの自由な発想。それを共有し合える仲間。楽しい空間になっています。