昭46 |
ひとりとりの児童・生徒の能力・特性を生かす事例研究 |
年報 No.1 |
昭47 |
小・中および高等部一貫性をもった合宿学習のあり方 |
年報 No.2 |
昭48.49 |
子どもの自発的な活動の芽をいかにみつめ、支えるか |
年報 No.3.4 |
昭50 |
小・中.高の一貫性をもった養護教育の進め方 |
|
昭52.53 |
重い子の教育-その躍動と学習の基本問題(1)・(2) |
年報 No.5 |
昭54 |
重い子の教育-「壁画のある学校-重い子の12か年教育」発刊 |
年報別冊 |
昭55.56 |
重い子の教育-「日々の実践を生きる力に!」 |
年報 No.6.7 |
昭57〜59 |
教育課程の再編成(学校行事の見直し・基礎科目・指導内容表の作成) |
年報 No.8~10 |
昭60~63 |
重い子の総合的教育をめざして(教育課程の見直し・評価に関する総合的検討・ひとりひとりを生かす生活教育の実践と評価) |
年報No.11~14 |
平1~4 |
生活教育の実践と評価(個に応じた内容の選択と指導のあり方を求めて・個の実態にあわせた生活づくり) |
年報No.15~18 |
平5~9 |
一人ひとりを伸ばす生活教育の探求(系統的な指導のための実践と評価の検討・個の実態にあわせた生活づくり・確かな力を育てるよりよい実践を求めて・生活の組み立て方と指導のあり方の工夫 ) |
年報No.19~23 |
平10 |
一人ひとりのニーズを生かした生活教育一個別プランの作成と全校縦割選択活動の試み |
年報 No.24 |
平11~13 |
生活共同体としての新しい学校づくり(縦割集団の中で子どもたちが自らつくり出すくらし.開かれた学校の中で、一人ひとりの豊かな生活をめざして) |
年報 No.25~27 |
平14 |
スペシャルニーズに応える個別教育計画の作成と、生活を中心とした教育内容・指導形態の研究 |
年報No.28 |
平15 |
スペシャルニーズに応える教育システムの研究(子どもを中心とした授業づくりとデータベースを使った教育内容の組織化) |
年報 No.29 |
平16 |
スペシャルニーズに応える教育システムの研究(授業づくりの基礎となる個別教育計画の作成と指導事例のデータベース化) |
年報 No.30 |
平17 |
スペシャルニーズに応える教育システムの研究(個別教育計画に基づいた授業づくりとデータベースの作成・活用) |
年報 No.31 |
平18 |
事例に基づいて創る子ども主体の生活教育(個別プランに沿った授業づくり) |
年報 No.32 |