3年に一度、中学部全員で行きます。平成29年度は、2泊3日で姫路・大阪・京都方面へ。姫路城を見学したり、ユニバーサルスタジオジャパンで乗り物に乗ったりと、心にいつまでも残る思い出ができました。
令和2年度はコロナの影響で修学旅行は行けませんでしたが、令和3年度は3年生のみで1泊2日の県内旅行を予定しています。
中学部全員で校外学習に出かけます。学部やクラスの友だちと楽しい経験をすることで、お互いのことを知り、仲良くなっていきます。
令和元年度は竹田のちくちくぼんぼんで、豆腐づくり体験をしました。
中学部種目ではクラス対抗で競技をします。他の学部・学年の子とペアになって協力しながら一緒に競技をしたり、競技用品準備や決勝などの係活動も行い運動会を支えたりします。
衣食・環境・工芸のグループごとに、どんなことに取り組んできたかを発表しました。自分たちの作った作品を見せたり、クイズ形式にしてみたりと、他のグループのしていることが分かり、やってみたいなという意欲にもつながっています。
令和2年の学校祭のテーマは「思いやりのある楽しい学校祭」でした。今年の学校祭は午前中のステージ発表のみでしたが、練習からみんなで協力して頑張り、中学部の実行委員のみんなで考えた「みんなでつながろう~かっこよく星のように輝く中学部~」のテーマ通り、一人ひとりが輝く発表となりました。
高等部の現場実習先を見学しました。事業所の方の話を聞いたり先輩の働いている姿を見たりして、「自分だったらどんな仕事をしたいかな」と考えるよい機会になっています。
2・3年生が、高等部卒業後の進路について見聞を広め、高等部での進路指導にスムーズに移行することを目的に、事業所で一日体験実習を行いました。慣れない仕事に緊張しながらも、集中して取り組む真剣な姿が見られました。
グループくらしの月・星・空に分かれ、高等部の先輩の実習報告を聞きました。どのような仕事内容だったのか、勤務時間はどれくらいか、休憩は何をしていたのかなど、中学部生徒からの質問もあり、仕事への意識が高まるようにしています。
発表会実行委員を募り、発表会の司会やプログラム、レクリエーションの企画・運営をし、当日はとても楽しい発表会となりました。
卒業生に感謝と励ましの気持ちを込め、2年生が中心になって実行委員として企画運営します。ゆうゆうタイムで作ったプレゼントを渡したり、思い出ビデオを見たりします。
そして、それぞれに進学・進級の思いを新たにします。