小学部

年間行事

<4月>
はじめまして会(新入生歓迎集会)


新1年生を迎えて、小学部のみんなが遊戯室に集い初顔合わせをします。友達も教師も自己紹介をして、お互いの好きなことや得意なことを知り、音楽遊びを通して触れ合います。小学部の仲間としてはじめての共同活動です。

 

 

<5月>
春の遠足、校外学習、修学旅行(一年おき)

各学級で目的やニーズに合った行き先・内容を決めて校外に出かけます。平成30年度は、1~4年生は遠足で芝政へ行きました。5・6年生は修学旅行の事前学習で西山公園へ、そして修学旅行で愛知県(南知多ビーチランドと東山動植物園)に行きました。

 

 

 

<6月>
運動会

全校縦割りの集団で、3つの色組に分かれて競技を行います。小学部は親子競技を楽しみます。全員リレー、玉入れ、綱引きなど、大いに盛り上がります。

 

 

 

 

<7月>
七夕集会

季節の行事にちなみ七夕集会を行います。笹に願い事を書いた短冊や飾りをつけて、自分の夢や目標に思いを馳せ、チャレンジしようという気持ちを育てています。

 

 

<10月>
学校祭

学校祭ではステージ発表をしたり模擬店を運営したりします。ステージ発表では、それぞれの児童の個性や好きなこと・得意なことの他、「挑戦させてみたいこと」を取り入れ、シナリオを作ったり配役を決めたりしています。模擬店では自分たちのできる仕事を考えて分担し、ゲーム屋さんと食べ物屋さんを運営しています 。

 

生活合宿

校外の宿泊施設で1泊2日の合宿をしています。合宿中は自分たちで配膳をしたりベッドメイキングをしたりします。平成31年度はあわら青年の家に行きました。「ネイチャークラフト」に挑戦し、学校で拾ったどんぐりや松ぼっくりなどを自由に飾りました。夕食後は「キャンドルサービス」で高学年の子どもが火の遣い、賢者になり、ろうそくに点火して「見上げてごらん夜の星」などを合唱しました。

 

 

<11月頃>
交流及び共同学習

小学部全員が、隣接する藤島中学校区にある3校の小学校と交流及び共同学習を行っています。平成27年度は、明新小学校、日新小学校、西藤島小学校の他、依頼のあった木田小学校と相互の交流(来校と訪問)を行いました。交流を通して、同世代の友達と触れ合うことや大人数での活動に慣れ、楽しむことを目的としています。

 

 

<12月>
クリスマス集会

季節の行事にちなみクリスマス集会を行います。クリスマス集会では、サンタクロースが来てくれるのを楽しみにしています。

 

 

 

<2月>
節分集会

季節の行事にちなみ節分集会を行います。自分たちで作った鬼を的にして、手作りの豆で「鬼は外、福は内」と的当てを楽しんだり、教師が変装した鬼を退治したりします。

 

 

<3月>
6年生を送る会

卒業する6年生を囲み、みんなで触れ合い楽しい時間を過ごし、小学部の思い出作りをします。また、送る会を通して、卒業生は6年間を振り返り成長した自分を意識し、周囲の人々に感謝する気持ちを育てます。在校生は卒業生の姿からあこがれを抱くとともに、送り出して一つ先輩になるという意識を育てます。